お仕事を依頼したい方

お仕事を依頼したい方

シルバー人材センターのご案内(発注者用)

平成28年9月 厚生労働省及び全国シルバー人材センター事業協会より、シルバー人材センターの適正就業を確保するため、センターを活用する企業等が留意すべき事項等について、ガイドラインが示されました。当センターでは、会員の方々や地域の発注者の皆様に対して、このガイドラインの周知活動を行っておりますので、ご一読お願いいたします。

市内在住の60歳以上で、健康で働く意欲のある方が、センターの事業趣旨に賛同し会員として登録しています。高齢者に適した仕事がありましたら、ちょっとした仕事でもお気軽にご相談ください。


仕事の依頼から完了までの流れ


①申込 まず事務所まで、電話、FAX等でお問い合わせください。
②見積 仕事内容や条件など確認させていただき、お見積りをいたします
③契約 条件、金額などが合意できれば、契約となります。
④就業 センター会員が就業します。
⑤請求 完了確認後、センターから請求書を送付します。

仕事の発注に際して


  1. 危険・有害な作業作業など、安全面で高齢者に適さないと判断した場合は、お断りする場合があります。
  2. 希望する会員、適する会員がいない場合は、すぐに対応できない場合があります。
  3. センターの仕事は、臨時的かつ短期的、または軽易な業務となっていますので、長時間や長期契約の場合は、ローテーション就業が行われる事があります。
  4. 契約はセンターと発注者との間で行います。会員・発注者といずれの間にも雇用関係はありません。また会員は契約以外の仕事はできませんので、変更・追加等ある場合はセンターにご連絡をお願いします。
  5. 請負・委任で仕事を引き受けた場合、お客様の社員と混在して就業することや、指揮命令の受けて就業する事はできません。その場合は、シルバー派遣事業によりお引き受けします。

*くわしくは「シルバー人材センターのご案内(発注者用)」及びQ&Aをご覧ください。

 

 

 


主な仕事━例


一般軽作業


・屋内外雑役
・除草,手作業
・屋内外清掃
・お墓の清掃 △ふるさと納税返礼品対象


技能分野


・パソコン等作業
・植木剪定
・塗装
・大工仕事

管理分野


・建物施設管理
・駐車場、駐輪場管理
・空き家管理 △ふるさと納税返礼品対象


サービス分野


・育児支援サービス
・家事支援サービス

事務分野


・あて名書き、賞状書き
・毛筆筆耕

折衝外交分野


・パンフレット配布