よくある質問(Q&A)発注者用

お仕事を依頼したい方

シルバー人材センターのご案内(発注者用)

平成28年9月 厚生労働省及び全国シルバー人材センター事業協会より、シルバー人材センターの適正就業を確保するため、センターを活用する企業等が留意すべき事項等について、ガイドラインが示されました。当センターでは、会員の方々や地域の発注者の皆様に対して、このガイドラインの周知活動を行っておりますので、ご一読お願いいたします。

Q1 作業現場が、宝塚市外でも依頼できますか?
A1 原則、就業先が宝塚市内のみとなります。作業現場がある地域のシルバー人材センターへお問い合わせください。
Q2 どんな仕事を引き受けてくれるのですか?
A2 清掃・管理・植木剪定・除草・家事援助・チラシ配布など、高齢者にふさわしいさまざまな仕事を、家庭・企業・官公庁等からお受けしています。概要は、仕事発注されるかた→主な仕事一覧に記載していますが、詳しくはセンターまでお問い合わせください。
Q3 受注できない仕事はありますか?
A3 センターが危険・有害な作業、高所作業、重労働などと判断させていただいた場合は、お断りする場合があります。
Q4 依頼すれば、どの程度の期間で対応してもらえますか?
A4 仕事内容や条件等を確認させていただき、まず御見積させていただきます。その後、希望する会員に連絡をとりますので、当日・翌日の対応は難しい状態です。職種によってはご依頼が集中することがありますので、その際は月単位でお待ちいただくこともあります。なお、職種や受注状況によって要する期間は異なりますので、お問い合わせください。