よくある質問(Q&A)会員用

入会をご希望の方

シルバー人材センターのご案内(入会者用)

平成28年9月 厚生労働省及び全国シルバー人材センター事業協会より、シルバー人材センターの適正就業を確保するため、センターを活用する企業等が留意すべき事項等について、ガイドラインが示されました。当センターでは、会員の方々や地域の発注者の皆様に対して、このガイドラインの周知活動を行っておりますので、ご一読お願いいたします。

Q1 入会の条件は?
A1 宝塚市内在住、60歳以上、健康で働く意欲のある方、センターの趣旨に賛同された方、年会費2,000円の納入
市外の方は、各市にシルバー人材センターがありますので、そちらで入会してください。
Q2 入会すれば、すぐに仕事がありますか
A2 シルバー人材センターに入会したからといって、仕事の提供と収入を保障するものではありません。入会してもすぐに仕事があるということでもありません。条件によってはすぐに提供できる場合もありますが、希望する仕事の依頼があるまで、長期間お待ちいただく事もあります。
Q3 労災保険等の適用はありますか
A3 センターと会員、発注者と会員の間に雇用関係が発生しませんので、労災保険や社会保険、雇用保険の適用はありません。したがって、治療の際は皆さんが個々で加入している国民健康保険等を使用していただくことになります。ただし、会員の皆さんが安心して働けるように、入会と同時に会員傷害保険・第三者に対する賠償責任保険(通称、シルバー保険)に加入しています。
*シルバー派遣事業で就業する場合は、労災保険が適用されます。
Q4 配分金を得ると、年金のカットはありますか?税金はどうなりますか?
A4 配分金は賃金ではないので、国民年金や厚生年金がカットされることはありません。また、配分金は、所得税法上「雑所得」とみなされ、一定の額を超えた場合は、課税対象となります(必用経費などの一定の控除あり)。毎年1月末頃、配分金支払証明書を郵送させていただきますので、必要に応じてご自身で確定申告が必要となります。詳しくは税務署にご相談ください。